テールエンダー in 北海道

北海道内外のトレイルレースでテールエンダー(最後尾役)を務めているe-ichiのブログでございます

経済ボランティア活動 in 道南(2018.09.14〜17)

北海道応援企画

 

地震・停電の風評被害で道南の観光業が閑古鳥状態というのを知り、被災地へのボランティアには中々行けない我々家族は、道南方面に遊びに行き、お金を使ってこよう! っという訳です。

 

まぁ、遊びに行く理由を後からつけたって感じもしますがね。

 

今回の旅の主なミッション

・愛犬ミクの生まれ故郷、函館へ行く

函館山の夜景を観る

函館朝市でウマいものを喰らう

ラッキーピエロ(総本店)でハンバーガーを食べる

七飯大沼公園でカヌーに乗る

 

 

金曜の夜、妻も自分も仕事が終わったタイミングでハイエース車中泊号で出発。

全て高速道路で移動し、23時頃に「道の駅 サーモンパーク千歳」へ到着。

 

ここは事前リサーチ済みで、自宅と函館の中間点ぐらいにあり、綺麗なトイレがあるというので車中泊場所に即決。

 

着いた頃にやんちゃな車が数台集まっていて嫌な予感がしましたが、特に五月蠅いということもなく、快適に過ごせました。

 

翌日の土曜日、サービスエリアで休憩を入れながら一気に函館を目指しました。

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920134323j:plain

 

 

そしてお昼過ぎにラッキーピエロ峠下総本店に到着

 

 

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920134507j:plain

 

妻 一番人気  チャイニーズチキンバーガー

自分 二番人気 ラッキーエッグバーガー + ラッキーガラナ

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920134637j:plain

かなりボリューミーでウマかったです。満足。

 

 

夜に夜景だけ見に行く予定でしたが、天気が良いので昼間の景色も見ようということになり、函館山へ車で上がりました(夜景タイムの混雑を避けるため、交通規制があり、マイカーは17時〜22時まで乗り入れできない。10月以降は規制時間が変わるので注意)。

 

頂上までは、なかなか急な狭い道を上がっていきます。

 

そして、山頂の一般車駐車場がメチャメチャ狭くて参りました。

ウチのハイエースはスーパーロングの5m越えの長さのため、駐車するのに一苦労。

駐める場所を選ばないと、両隣に駐車されると出られなくなる狭さのため、20分ぐらい待ってやっとすぐに脱出できる場所に駐められました。

 

 

そして・・・

 

 

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920135658j:plain

 

 

おおおお〜 良い眺め♪

よくぞこの場所に山が出来ましたねっていうぐらい素敵な位置にありますねぇ。

 

多くは語りません。行って損のない所です。未だの方は是非!!!

 

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920140235j:plain

 

天気も最高で気持ちよかった〜

 

 

 

その後、街に降りてベイエリアなどを散策。

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920135929j:plain

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920140115j:plain

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920140139j:plain

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920140157j:plain

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920140212j:plain

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920142212j:plain

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920142227j:plain

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920142240j:plain

 

今日はずっと晴天で暑かったので、周辺検索で出て来た地元の温泉施設、谷地頭温泉でひとっ風呂。

 

ほとんどのお客さんが地元の方のように感じました。愛されている温泉ですね。

とても気持ちよい露天風呂でした♪

 

サッパリした身体で今度はロープウェイに乗って夜景を見に行きます。

ミクはケージに入ればロープウェイに乗れるので一緒に。

 

時間帯にもよるのでしょうけれど、日本人よりもアジア系の観光客が多い印象です。風評被害で観光客が減っているという話でしたが、この時間帯のロープウェイはかなり混雑していました。

 

そして、そして…見事に晴れてくれました\(^o^)/


そばにいたおじさんの話だと、いつもの半分以下の明るさだとか。

やはりみんな、ちゃんと節電しているんですね。

でもでも、充分綺麗でしたよ〜♪

 

旅の目的でもある経済ボランティアも忘れません。

同業者にお金を払って撮ってもらいました。

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920144840j:plain

まぁ〜まぁ〜の仕上がりかな(笑)

バランス的にはもっと上部の空間を入れた方が良い構図なんじゃないかと思ったりしますが、まぁ、ここでずっと撮っている業者さんですからね。紆余曲折あってこの構図になったのでしょう。

 

撮り終わった画像がすぐにiPadでプレビュー出来る辺りは写真屋もIT化されてるなぁという感じ。

 

流石にiPhoneで最大限に頑張った写真よりは良い出来です。

いまどきの高感度に強い一眼レフはホントに夜景に強い。

捕らえられる光の量が圧倒的に違う。

 

↓ ほぼ同角度からiPhone7 Plusで撮影

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920145242j:plain

 

夜は函館朝市に近い駐車場で車中泊しました。

トイレ確保が問題でしたが、函館駅が夜0:15まで、どんぶり横丁市場の中のトイレが23時までとなっていて不便はありませんでした。高架下には24時間入れるトイレもありました。

 

翌日、早朝からイカ釣りをしましたよ(笑)

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920150247j:plain

 

ワンコも入店OKの「すずや食堂」さんにて。

 

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920150735j:plain

 

最近水揚げが激減しているという活イカ定食(刺身でも)を注文すると、釣るかどうか聞かれます。まぁ針で引っ掛けるだけの釣りですが、雰囲気、大切ですね(*^_^*)

 

 

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920150919j:plain

 

コリコリして大変おいしゅうございました♪

新鮮な肝を生姜と醬油でグチャグチャに混ぜて食べるのが美味しすぎて(まぁ、いわゆる塩辛ですな)ご飯おかわりしてしまいました。

 

ゲソのおどり食いも美味。

 

大満足のまま、七飯町へ移動。

 

予約していたイクサンダー大沼カヌーハウスへ着くと、ヒゲのオッチャン、オーナーの渡辺さんが出迎えてくれました。

 

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920151316j:plain

 

この日は3時間コースを選択。途中、ピザで軽食ができます。

 

小沼側にあるカヌーハウスからミクも乗って出発し、漕ぎ出します。

 

やっぱりカヤックよりカヌーの方が楽しいなぁ♪

ノンビリできる感じが好き。やっぱり、1艇買っちゃおうかぁ・・・

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920151843j:plain

 

後ろに見えているカッコイイ山は「北海道駒ヶ岳」ですね。

漕いでる間ずっと見えていました。いつか登ってみたいな。

 

途中、寄り道して睡蓮の群生地に突っこんでみたりする。

楽しい♪

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920152809j:plain

 

小沼から大沼へと突入し、少し大きめの橋が見えてきました。

おねぇさん?おばさん?がこっちに手を振っている。

 

???

 

ヒゲのオーナー『あの下までゆっくり行ってください』

 

写真を撮り忘れましたが、橋の上から紐に結びつけられたバスケットがスルスルスルーっと降りてきました。

 

なんと素敵な演出でしょう。

軽食のピザのデリバリー!

 

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920152405j:plain

 

美味しいコーヒーを淹れていただいて皆でワイワイ楽しかった〜

 

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920152558j:plain

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920152616j:plain

 

贅沢な時間でした〜

 

こちらのカヌーハウスはヒゲのおじさんの話も面白くて最高でした。

他のスタッフもこの日はイケメンさんがいらっしゃいましたよ〜

オススメできます!

 

 

 

そしてこの日の夜は、妻が極秘に温めていた隠れミッション(隠す必要ないですがね)が待っていました。

 

帰路について少し走った頃

 

妻「ちょっと白老のインターで降りてみない?」

夫『ピキーーン!!! それはもしや???』

妻「そうそう(笑)」

 

ドドーーーーーン!

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920154354j:plain

 

はい、これは白老牛でございますね。

説明は不要だと思いますが、特上サーロイン以外に選択肢はありません。

一番高いのを食べないと意味がありません(笑)

 

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920153643j:plain

 

口の中で噛む必要がありません。

あっという間に溶けてなくなります。メチャウマ。

決して焼きすぎてはいけません。両面炙ったらすぐに食べる。

あっという間に完食でございます。

 

このお店は以前にも来ていて、超オススメですよ〜

 

 

この日の夜は、初日と同じ「道の駅 サーモンパーク千歳」で車中泊

 

翌朝、水族館裏のインディアン水車で鮭の捕獲作業をするという情報をききつけ、散歩がてら見に行きました。

 

二つに分けているのは雄と雌を分けているのだそう。

なかなか手際よくて見ていて飽きない感じでした。

 

この作業の詳細はこちら

 

この日はただひたすら高速道路を自宅に向かって移動。

 

途中、札幌で秀岳荘に寄り、ハセツネで使うジェルとか不足しているものを探しました。前から欲しいなーと思っていたファイントラックのストームゴージュアルパインパンツを衝動買い。これからの季節の普段履きにも良さそう。

 

 

途中、睡魔と闘いながら 午後5時頃、自宅に到着

f:id:e-ichi_hokkaido:20180920155146j:plain

 

総走行距離1280kmの旅でした。

 

流石に疲れた〜

 

そしてミッションは全て完了!

 

本来の目的である、道南地方でお金を使ってくるボランティアも、まぁまぁ果たせたんじゃないかと思います。

 

お陰様で財布がグーーーーーーーーーーンと軽くなりました(笑)

元々そんなに重くないんですがね

 

 

北海道は元気です!!!

みんな あそびにおいで〜〜〜(^^)/