テールエンダー in 北海道

北海道内外のトレイルレースでテールエンダー(最後尾役)を務めているe-ichiのブログでございます

丹羽薫さんに会ってきたよ

f:id:e-ichi_hokkaido:20200218090539j:plain

 

久しぶりに札幌行ってきました。

高速バスなるものに初めて乗りました。

遠軽←→札幌 約250kmを4時間、バス内にトイレもあり座席はそれぞれセパレートされていて3列仕様。

 

結構快適だし、JRで行く半額くらい?で行けちゃう。

今度からバスにしよう(って、年に数回しか行かないのだけどね)。

 

昼頃について、愛すべきラン仲間のお二人と合流。

気になっていた駅近の出来たばかりのお店「ヨイノクチ」でランチです。

h146614.gorp.jp

 

ランチといっても自分はブログで見て気になっていた、昼呑みワイン6種セットを注文。丹羽さんの報告会を前に、イイ感じに出来上がってしまいました(笑)

f:id:e-ichi_hokkaido:20200218091841j:plain

 

丹羽さんの報告会はとても勉強になった。

やはり、その世界の最前線で戦っているヒトはとても魅力的です。

丹羽さんとはシャモニーの山の上でも会っているし、ハセツネDNFした後サロモンブースで慰めてもらったことも覚えててくれていて、何かと「縁(えにし)」を感じております♫

f:id:e-ichi_hokkaido:20200218092203j:plain

f:id:e-ichi_hokkaido:20200218092225j:plain

また近々どこかでお目にかかりますね。

 

 

さてさて

札幌の夜は…もちろん「飲み」

 

ラン仲間の皆さんと 飲んで喋って喋って飲んでシメに唄

久々に楽しい宴でした。

 

翌日はメガネを作りに街に繰り出す。

緑内障にかかってから、どうにも眩しさが辛くなってしまい、特殊なレンズを入れるついでに、老眼になってからというもの、いつか欲しいなと思っていた999.9の新作、跳ね上げ式のメガネフレームも新調しました。NPM-56というモデル。

 

f:id:e-ichi_hokkaido:20200218093655j:plain

f:id:e-ichi_hokkaido:20200218093705j:plain

 

レンズはこちら。
www.nikon-lenswear.jp

これまで調光レンズというと紫外線に反応して色が濃くなるというものが普通でしたが、このレンズは紫外線だけでなく可視光線にも反応。室内、屋外、さらに車内でも快適な見え心地になるという謳い文句。

 

なかなか実物を見る機会はなく、取り扱いのあるお店の店頭に見本も無く、ネットの情報だけでレンズを注文しました。超ど近眼なので検眼をしっかりしてもらって後日郵送してもらうことに。

 

夕方のバス時刻まで雪まつりで賑わう(と言っても、新型コロナウィルスの影響で人出はかなり少なかったらしい)街をウロツキ、大丸の地下で試飲がうまかったコーヒー豆を買い込んで帰宅しました。

 

そして昨日、メガネが出来上がってきました。

室内ではほぼ透明(うっすらグレーですが)で、屋外に出ると紫外線と明るさに応じてすぐに色が変わります。写真は曇りの屋外に出て10秒後ぐらい。この後どんどん濃くなっていきました。仕事中は色を正確に見る必要があるので使えませんが、お気に入りのメガネになりそうです。

 

f:id:e-ichi_hokkaido:20200218094910j:plain

 

 

そうそう、今年のレース予定、2本入りました!

f:id:e-ichi_hokkaido:20200218095109j:plain

f:id:e-ichi_hokkaido:20200218095205j:plain

みちのくは勢いで263kmをポチってしまった。

まだ、どうやったら完走できるのか道筋すら見えませんが、ボチボチ頑張っていきます。竜飛岬までは何としてもたどり着きたい。

 

とりとめのない駄文おわり。