テールエンダー in 北海道

北海道内外のトレイルレースでテールエンダー(最後尾役)を務めているe-ichiのブログでございます

ついにZWIFTERに

f:id:e-ichi_hokkaido:20200121101737j:plain

ZWIFT RUNしながら思ったんです。

走ってるやつ ほとんどいねぇ…って。

 

ロードバイクで脇をビュンビュン通り抜けていく奴らを見て「クソが!引っ掛けて転ばしてやろうか」とか出来もしないことを呟いてみたり。

 

もう、やるしかねぇっしょ

ポチっちゃいましたね〜

 

現状、お勧めはWiggleで34%オフになってるTacx - Neo 2 スマートトレーナーを買えとのことでしたが、万一、初期不良の際の行ったり来たりの面倒さなどを考えて、国内で対応してもらえるショップからWAHOOのKICKR COREというスマートトレーナーを購入しました。

f:id:e-ichi_hokkaido:20200121095740j:plain

ZWIFT知らない方に今一度簡単に説明しておくと、いわゆる自転車のローラー台を使ったバーチャルライドってことです。ローラー台の負荷と連動してどのくらいのスピードで移動しているかを計算して画面上のアバターが動くと。

そして、そのアバターのいる世界はインターネット網を通じて世界と繋がっており、独りぼっちでストイックになりがちだったローラー台練習がメッチャ楽しくなるというものです。バーチャルですが、リアルに画面の向こうでチャリを漕いでいる人たちがいるわけです。

これを面白いと思うかどうかには個人差があると思うので「君もすぐにやりたまえ」とは言えないけれど、少なくとも横で見ていた妻はすぐに自分のアカウントを取って毎日乗るようになりました(自分もですが)。

冬だからってのはありますが、冬じゃなくても気軽にバイクに乗れるというのはかなり凄いことです。夏場だって週に数回しか乗らなかったロードバイクにほぼ毎日乗ってるんですからね。

まぁ、この先多少の飽きがくるだろうとは思ってますがZWIFTの世界ではレースなどの催しも頻繁に行われていてしばらくは飽きそうにないです。

f:id:e-ichi_hokkaido:20200121100656j:plain

 

ちなみに初めて出場してみたレースは見事にビリッケツでした(笑)
まぁ、ここから這い上がっていく楽しさがあるのでこれで良いのです。

f:id:e-ichi_hokkaido:20200121100825j:plain

 

環境としてはこんな感じ。
妻もやるのでロードバイクは妻のフレームを使用、自分が乗るときは今の所サドルの高さ調整のみで乗ってます。

画面は奮発して4Kのモニターを新調して、Apple TV4KのZWIFTアプリでやってます。色々調べると高性能PCには劣るものの、比較的安価に高画質で構築できるのがAppleTVだったので。

f:id:e-ichi_hokkaido:20200121101012j:plain

 

ちょいとお金かかりますが、オススメでございます♫