テールエンダー in 北海道

北海道内外のトレイルレースでテールエンダー(最後尾役)を務めているe-ichiのブログでございます

第18回 利尻島一周悠遊覧人G その3 利尻島(アフター編)

レース終了後はお楽しみの完走パーティです。

ここでも楽しすぎて全く写真撮っていません…


表彰式では私は直接面識ありませんが、サロモンのSapporo Experience Baseの反中祐介さんが2位に入っておられました。



さて、完走パーティのその後は…街に繰り出して飲むよっ!

っと意気込んで皆でお店探しの旅へ…


昨年まで行っていた居酒屋さんは、ホテルの送迎車で前を通ったときに取り壊しの工事をしてた。その周辺の建物も取り壊している所が多い。

あとで聞いたところ、道路の拡幅工事をするためメインストリート?の商店などが一斉に取り壊されているんだとか。

大変失礼ですが、あのような規模の町でも道路の拡幅が必要なんだなぁって思っちゃいました。


で、皆で歩きながら見つけた綺麗なお店になんとか9人の団体で入店成功し、東京方面の方々が「ラーメンサラダ」を食べたことがないという話等で盛り上がる。


そして…コンビニに寄って、各々飲みたいもの食べたいものを買って、ホテルに戻って部屋呑み開始!

自分的にこの旅、最大のお楽しみタイム。



実は今回私をゴールに導いてくれた女神のGOさん。直前に走った2018洞爺湖ラソンで初のサブフォーを達成されたんです。ずっと頑張っておられたので本当に嬉しかった!

で、それを利尻でお祝いできないかなぁとラン仲間のチャーリーさんに相談させていただいたところ、驚くようなスピードで現地の情報収集&交渉をしていただいて、とても素敵なケーキを手配してくださった。さらに多くのラン友さんのご賛同をいただき、皆で【サプライズお祝い】を企てました。多謝です。

言い出しっぺの自分がほぼみんなに丸投げのようになってしまいましたが、皆が一緒になって盛り上がれたのは最高! いやぁ本当に楽しかった♪

rishiri16.jpg 




翌日、朝イチのフェリー組を送るためフェリー乗り場に。

盛大なお見送りシーンを初めて見ることが出来て感動。
rishiri17.jpg 


その後、レンタカーを借りて皆で島をグルッと観光。
そういえば島で車を運転するのは初めてだ〜♪


利尻島一周悠遊覧人Gのコース上に仲間内だけがわかる新たな名物ポイント「ぶち抜きポイント」が出来て皆で大笑いしたり、美味しい水を飲みに行ったり。島を車で廻るのも楽しかったな。

rishiri18.jpg 

rishiri21.jpg 

rishiri19.jpg 




今年も新たな交流が生まれ、最高の旅でした♪

やっぱり人生を豊かにするのは「人との縁(えにし)」なんですよね。



rishiri20.jpg 

さらば利尻!
来年も行けたらいいな。